2010年11月3日(水):
のどかな里山の風景・・・ではなく、これは『きのこのおうち』の屋根。
15年以上かけて雰囲気のある姿になってきましたが、これ以上放っておくと雨漏りなどの恐れもあります。
そこで、今年の3月に傷みの激しい箇所を部分的に修復したのに続き、今回は屋根の半分を葺き替えることにしました。
作業のための足場は、木材を縦横に組んでを針金でくくりつけるだけのシンプルなもの。
葺き替える屋根の高さに合わせて足場の高さもその都度調整するので、これが一番良いのだそうです。
私も上がらせてもらいましたが、ここで作業をするのは慣れないとちょっと怖そう・・・
実際には足場だけでなく、屋根の上にも乗って手作業で茅を取り除いていきます。
中から見ると、骨組みだけになっていく様子がよくわかります。
取り除いた茅がトラックいっぱいになって、本日の作業は終了。
来週にかけて葺き替え作業は続きますので、子ども達も職人さんが作業する様子を見られるかもしれませんね。
【建】
この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/momo/570.htm/trackback
コメント:1個
コメントをどうぞ
こんにちは。お世話になっております。ブログいつも楽しく読ませていただいています。きのこの屋根の吹き替えなんですね。期間はどのぐらいかかる予定なのですか?「きのこのお家の屋根がぼろぼろになって、工事だった〜」と残念そうに言って帰ってきました。
投稿者:michirui | 2010/11/04 |