2015年1月14日(水):
みどり組が挑戦している五山の山登り。今回は西賀茂にある船形です。
すでに、「鳥居」「法」「左大文字」と3つの山を登ってきた子ども達。
今回も気合い十分、急な坂道もなんのその。
山はご先祖様をお祀りするための神聖な場所ですので、本来は勝手に立ち入ることはできません。
子ども達が京都の伝統文化への理解を深めるためにと、山主さんから特別に許可をいただいて登っています。
坂を登りきったところには大きな樹。そこを曲がると・・・。
一気に視界が開けます。これが船形の斜面、その大きさは圧倒的ですね。
帆の付け根にあたる場所からはいくつかのルートに分かれて、てっぺんを目指します。
こちらのルートは帆の斜辺に沿って、階段を一歩一歩登っていきます。
真ん中の帆柱に沿って最短距離で上がっていくルートはその分、傾斜もきついですね。がんばれ~!
船形のてっぺんで、みんな無事に再会。お疲れさま!
そこから見える京都の景色。雪の残る比叡山や、街を流れる賀茂川を見渡せて本当に素晴らしい眺め☆
それ以上に素晴らしいのは、子ども達の笑顔。登り切った喜びにあふれています。最後までよく頑張ったね♪
【建】
この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/hoiku/1108.htm/trackback
コメントはまだありません
最初のコメントをどうぞ!
コメントをどうぞ