2013年6月12日(水):
育友会主催の手作り教室。
今年は「一杯のコーヒーを通じて見えてくる世界」と題して、コーヒーのワークショップを開催しました。
お話しをしていただくのは、サーカスコーヒー代表の渡邉良則さん。
栽培から収穫、加工を経て私達の口に届くまでの、奥深いコーヒーの世界をわかりやすく語ってくださりました。
もちろん、ワークショップですから実際にコーヒーを淹れる体験も。
キッチンスケールで粉の重さを量ると、より正確に味のムラなくコーヒーが淹れられるとのこと。このひと手間がポイント。
お湯を注ぐときは、決めた水位を一定に保ちながら粉を踊らさないように・・・
ホールいっぱいにコーヒーの香りが広がります♪
みんなでほっとひと息、コーヒータイム。こういう時間がもてるって素敵なことですよね。
サーカスコーヒーの渡邉さん、お菓子を提供していただいた平川風月堂さん、そしてお世話をしてくださった育友会のクラス委員のみなさん、ありがとうございました!
カフェインが気になる人にはカフェインレスのコーヒーもあるそうですので、興味のある方はサーカスコーヒーさんに足を運んでみられてはいかが?
【建】
この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/956.htm/trackback
コメントはまだありません
最初のコメントをどうぞ!
コメントをどうぞ