2014年7月18日(金):
みどり組は今日から『山村都市交流の森』で過ごす、お泊まり保育へ。
お守りのついたリュックを背に、叡山電車へ乗り込みます。
ワクワク、ドキドキの1泊2日がいよいよスタート!
終点の鞍馬駅。あっ、あんな所に天狗が!お出迎えしてくれているのかな?
ここからはバスに乗り換え、花脊峠を越えていきます。
みんなのお守りも一緒にゆられること、小一時間。
「さあ、着いた!?」いえいえ、ここは広大な『山村都市交流の森』のまだ入口。
バスの次は、散策道を歩いて宿泊施設の翠峰荘を目指すんです。「がんばるぞ、エイエイ、オーッ!」
道すがら、子ども達はバッタやカエル、キノコなど様々な森の宝物を発見していきます。
こんなのも見つけましたよ。これは脱皮したヘビの抜け殻!!
しかし、お天気を確認すると雨雲が近づいています。遠くの方から雷鳴も聞こえてきました。
翠峰荘のあるセンターエリアまではもあと少し。先を急ぎましょう。
最後のこの坂を下ると、いよいよ見えてきました♪
無事、翠峰荘に到着。「お世話になります、よろしくお願いします!」
自分達が泊まる部屋の広さに、テンションも高まります☆
案の定、到着してまもなく雨が降ってきました。しかも景色が霞むほどの大雨・・・
でも、子ども達はそんなことおかまいなし。
みんなでハンカチ落としをして楽しみました。普通のルールとちょっと違うのは、走らずにハイハイで移動すること。なかなかハードです!
これだけ身体を動かすと、やっぱり楽しみなのが晩ご飯♪
にっこり笑顔で、いただきま~す!
ご飯のあとは、隣接する屋内運動場へ。まだまだ元気ですねえ!!
そしてスイカ割りも。「こっち、こっち、もっと左だよ~!」
心配されたお天気。みんなの願いが通じたのか、この頃には雨も上がって・・・
待望のキャンプファイヤーに火が灯りました。
木の焼ける匂いや、パチパチという音、そして高く舞い上がる火の粉。
炎を囲んで歌ったり踊ったり。心に残る素敵なひとときになりました。
翠峰荘に戻ってきたみんなを待っていたのは、美味しそうなスイカ!
こんなにたくさん用意していたおかわりも、みるみるうちになくなっていきました。
お風呂に入って、歯磨きをして、
みんなで絵本を見て、長かった一日がなんだかあっという間でした。
今日楽しかったこと、明日のもっと楽しいことを思いながら、布団に入ります。おやすみなさい、みんなどんな夢を見るのかな?
【建】
この記事のトラックバックURI:
https://www.tourin.ed.jp/content/blog/gyoji/1070.htm/trackback
コメントはまだありません
最初のコメントをどうぞ!
コメントをどうぞ