保育内容:園の1日(中心保育等)・年間行事等の詳細

1日の流れ

登園

ご飯を食べて、制服に着替えたら、元気良く行ってきまーす! 期待に胸をふくらませて、今日も楽しい一日の始まりです。

自由遊び

体操服にお着替えをして、園庭で思いっきり遊びます。うさぎ の世話をしたり、きのこのおうちやすべり台で遊んだり、砂場 で大きなお山をつくったり・・・みんなのびのび、夢中になっ て遊んでいますね!

中心保育

お部屋で朝のごあいさつをしたら、ここからはクラスや学年ごとに活動 します。みんなと一緒に、見て、聞いて、実際にやってみる中で一人ひとりの「その子らしさ」が発揮される場面です。

お弁当 給食

きれいに手を洗ってうがいをしたら、お昼ご飯の時間です。みんな と楽しく、感謝していただきます。今日の給食もおいしそう!

降園

あっという間にお帰りの時間です。遊んだ後のお片づけや持ち 物の整頓をして楽しい気分をお部屋で少し落ち着けてから、安全 に気をつけておうちに帰ります。

チャレンジクラブ(預かり保育)

もっと幼稚園で遊んで帰りたい!そんな子ども達が集まるチャレンジクラブ。大きいクラスのお友達も、小さいクラスのお友達も一緒になって仲良く遊びます。

年間行事

移動動物園、避難訓練、七夕会、なつまつり、運動会、お芋堀 り
とうりんまつり、作品展、クリスマス会、おもちつき、節分豆まき、 発表会、大文字登山等

園外保育

気候の良い時期には近くの植物園や賀茂川などへ園外保育に 出かけます。園の中だけでは味わえない開放感に子ども達も元気いっぱい!

ファームとうりん

園庭や地域にある畑で様々な野菜や果物を育てています。子ども達で苗を植えたり水をやったりとお世話をしながら、生長する様子を楽しみにしています。収穫した食材が給食で出てくることも。

移動動物園

幼稚園には移動動物園もやってきます。普段あまり見ることのない動物達を 目の前にして子ども達も興味津々。動物達とのふれあいの中で、生き物への いたわりの気持ちも育まれます。

お泊り保育

年長組は1泊2日の宿泊保育に参加します。ほとんどの子が 初めておうちの人と離れて一晩を過ごしますが、先生やお友達 と一緒に楽しく過ごして、さびしさもどこかへ忘れてきてしま ったようです。

大文字登山

『ひとりの力でみんなと登る』を合言葉に、 大文字五山の山登りに挑戦している年長組。写真は五山の中で最後に登 る最も高い大文字山です。登りきった時の達成感は、子ども達 にとって忘れられない思い出になることでしょう。